チュウレンジバチの幼虫
2007-09-10


禺画像]

ミニバラの葉裏にいたチュウレンジバチの幼虫

ミニバラの葉上に黒いつぶつぶが・・・・またチュウレンジがやってきたのかと思ってのぞくと、つぶつぶの真上の葉におなじみの姿が仲良くぶら下がっていました。ほとんど殺虫剤を使わないので、荷造り用のテープで捕獲した画像です。
夏の間お休みだったチュウレンジバチとの戦いがまた始まると思うとうんざりしますが、相手は生き物で自然の営みの中で生きているわけですから、バラの葉っぱが多少犠牲になってもしょうがないと考えています。といっても産卵中に捕殺した親チュウレンジバチは数知れずいますし、捕っても捕ってもやってくるのはバラとチュウレンジバチの関係がとても密接なのでしょう。根負けしたら絶対に勝てません。
[虫]
[幼虫]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット